FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くりのみ寮のお正月・・・

新年が明けました!

滞りがちなこのブログですが、
2019年も、よろしくお願い申し上げます( ̄^ ̄)ゞ

さて、今年も絵馬に抱負やお願い事を書きました。

276.jpg

また、ふれあいグループはご家族の皆さんに年賀状を送りました。
ご家族の皆さんからは、喜びの言葉をいただきました。

273.jpeg 274.jpg 275.jpg

毎年恒例、泉殿宮での初詣にも行き、くりのみ寮のお正月が過ぎていきました・・・
スポンサーサイト

くりのみ寮の忘年会をしました!

こんにちは!

今日は、くりのみ寮全体で忘年会をしました(^-^)/
食堂に全員集まるというのは難しいので、食堂・16フロア・ログハウスにグループごとで分かれました。

メニューは、お寿司と寄せ鍋にしました。

255.jpg 257.jpeg 258.jpeg

お寿司を目の前にした皆さんの目の輝きは素敵でした♪

また、ふれあいグループとチャレンジグループは、お誕生日を迎えられた方がいたので、誕生日会も併せて開催しました(*´∀`人 ♪
ふれあいグループは、みんなでフルーツいっぱいのケーキを作りました。
チャレンジグループは、誕生日を迎えられた方にケーキをご用意しました。

256.jpeg

来年も笑顔で年末を迎えられますように( ^ω^ )

そうだ、東京行こう。

こんにちは!

6月19日に起きた地震、皆さんはご無事でしたか?
その後も余震が続いていましたが、千里みおつくしの杜は幸い、利用者の皆さんにも建物にも被害はありませんでした。
数年、数十年以内にまた大きな地震が来ると予想されています。。。
自然災害の前では無力な私たちですが、できること(避難グッズの準備や家具の固定)からしていきましょう!

さて、
7月2・3日に、利用者さん2名とご家族1名、職員2名で東京へ旅行してきました。
目的は、Tさんの夢であった「東京スカイツリーに登ること」です(・Д・)ノ

213.jpg

大迫力の「ガラスの床」を堪能し、最上階の展望台にも登ることができました♪
2日目は、浅草を散策しました(´ω`人)

6月の調理実習!

こんにちは!

じめじめと暑さがやってきました…
大阪は湿気も多いですが、暑さに負けずに頑張りましょう!

さて、今回は6月にあった調理実習の様子をご紹介します(=゚ω゚)ノ
まずは、ひまわりグループです!

199.jpg 200  201.jpg 202.jpg
203.jpg

ひまわりは、調理はもちろん、盛り付けをして下さる方もおられますヾ(o´∀`o)ノ
美味しい冷やし担々麺と海藻サラダができました♪

続いて、チャレンジグループです!

204.jpg 205.jpg 206.jpg
207.jpg

こちらも、みんなで野菜の皮をむいたり、かにかまを割いたりと協力し合い、美味しいそうめんチャンプルーと、中華スープができました。また、誕生日会も兼ねていたので、ケーキも食べましたよ~。

勉強会を行いました。

こんにちは!

日中と朝夕の気温差はまだありますが、昼間は暖かく…いや、暑くなってきましたね^_^
水分をしっかり摂って、脱水に気をつけていきましょう!

さて、昨日の職員会議で、立つ動作を補助するリフトの勉強会を行いました。

実際に職員が「介助を受ける側」を体感して、メリット・デメリットや、検討しなければいけないことを話し合います。
182.jpeg 181.jpeg


利用者の皆さんが、安全に、安心して日々の生活を送ることができるよう、さまざまな方法を考えていきたいと思います(o^^o)
プロフィール

くりのみ寮

Author:くりのみ寮
大阪府吹田市古江台にある障害者支援施設「くりのみ寮」での日常の取り組みの様子をご紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。