スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むつみ外出!

こんにちは!

いつの間にか、暖かい日が当たり前のようになってきました(=゚ω゚)ノ
しかし、夜はまだ冷えるので、体調を崩さないようご注意ください。

さて本日は、むつみグループ全員で、千里阪急ホテルのバイキングに行ってきました♪
午前~お昼過ぎまでよく晴れていたので、車組とモノレール組に分かれて移動しました。
モノレール組は、少し暑いくらいでした…ヽ( ´_`)丿

バイキングでは、車椅子のままゆっくり見て回れる程度の混み具合で、みなさん食べたいものをじーっと考えておられました。
174.jpg 175.jpg 176.jpg 177

皆さんは何回もおかわりし、デザートまでぺろりと食べておられました(*´v`)

また行きたいですね~♪
スポンサーサイト

むつみ食事会!

こんにちは!

そろそろ年度末ですね~ ^^

16日に、むつみグループが1年の締めくくりとして、
全員で昼食外出へ行ってきました!

食事の要望として、
「お寿司が食べたい!」と言う方と、
「お肉が食べたい!」と言う方がいたので、
千里中央の "北海道" と "KollaBo" というお店に
それぞれ分かれて行きました。
96.jpg 97.jpg


普段、施設ではみられないくらいの食欲を爆発させながら、
食事や職員との会話を楽しまれたご様子の皆さん。

来年度はどんな1年になるんでしょうか???ヾ(・∀・)ノ

飾り切り!

こんにちは!

1月30日に、むつみグループがグルメ会を行いました。

いつも見事な包丁捌きを披露されるMさんが、今回は「扇胡瓜」という、きゅうりの飾り切りをしてくれました!
85.jpg 84.jpg

これからも、素晴らしい包丁捌きを楽しみにしています(* ´ ▽ ` *)

この日は、坦々麺とサラダを作りました♪
86.jpg

むつみグルメ会!

こんにちは!

今月は、12名のむつみグループ全員でグルメ会(調理実習)をしました!
くりのみ寮の調理実習は、いつもログハウスを使用しています。

メニューは、おにぎり・焼きそば・ポテトサラダです。
14.jpg

以前、料理人として働いていた利用者さんが、職員や栄養士よりも熟練した包丁さばきを見せてくれました。
16.jpg

また、手や全身に障害のある方でも、職員や利用者さん同士で助け合って料理をしました。
以下に、調理中の様子をご紹介します!

涙に負けずに、黙々と玉葱を切ってくれる方や・・・
15.jpg

全身の力を込めてジャガイモを潰す方・・・
17.jpg

スライサーとキュウリを持つ方に分かれて声を掛け合いながらキュウリを切る方々・・・
18.jpg

大きなホットプレートで、焦がさずに焼きそばの具材を炒めてくれる方・・・
19.jpg

など、皆さんの力を合わせて美味しい食事を作ることができました^^

むつみとは


趣味ややりがいを充実させて、心身ともに健康を図る。
-メンバー同士の交流の強化・リハビリの強化-

年齢的に高齢で、機能低下もあり、日常的に療養や医療的ケア、体調管理が主になり、意思疎通ができ、ある程度の判断能力があるグループ

■活動内容
・個別支援
個人の時間(趣味の時間)を大切にする方が多い為、ゲームやテレビ鑑賞、貼り絵、ポエム作り等の支援を行っている。

・グルメ会(調理実習)
職員と一緒に自分の好みの味付けにする事で食事摂取量の増加を目指す。また、過去に料理人をされていたメンバーの楽しみにつなげる。

・食事会、グループ外出
グループとしてのつながりを作る。

・ティータイム
ゆったりとした時間の中で、お喋りをしながらお茶をする。お菓子はメンバーで話し合い、準備する。
プロフィール

くりのみ寮

Author:くりのみ寮
大阪府吹田市古江台にある障害者支援施設「くりのみ寮」での日常の取り組みの様子をご紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。