スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感触遊び!

こんにちは!

今日は、ふれあいグループ初の試みとなる、感触遊びをしました。

用意するのはこちら、何の変哲もない「はるさめ」。
188.jpg

こちらを、茹でてふにゃ~んとさせ、よーーーく冷まします。
そして、それを思う存分、触っていただきます(・Д・)ノ
189.jpg 190.jpg

普段触り慣れない感触に、不思議そうな表情や、笑顔を見ることができました。
スポンサーサイト

ホワイトデー!

こんにちは!

3月14日はホワイトデー…
ということで、ふれあいグループではチョコレートフォンデュをしました!
93.jpg 91.jpg

フォンデュ…と言いつつ、
ふれあいグループは重度の重複障害を持つ方が多いグループなので、
お皿に具材とチョコレートを取り分けて、安全かつのんびりと
あま~~~いデザートを楽しみました♪
92.jpg 94.jpg

また、スムージーの方もホワイトデーにちなんで、
カカオ・豆乳・バナナ・リンゴ・アーモンドの
ほのかなチョコレート味がする、あま~いスムージーでした!
95.jpg

スムージー作り

こんにちは!

 毎週、栄養士の主導でスムージー作りをしています。
 ふれあい・チャレンジの利用者さんが中心ですが、その他のグループの方やかしのみ寮の方など、希望される方に飲んでいただいています

 今日は、イチゴバナナブルーベリーレモン汁を使い、『ベリーベリースムージー』を作りました!

4 6


 野菜が入る時もあり、皆さん不思議そうな顔で飲まれていますが、今回は果物ばかりの甘~いスムージーに仕上がり、たくさんの笑顔を見ることができました。

 また、今月はふれあいグループで3名の方がお誕生日を迎えられたので、その方たちにはアイスクリームと、チョコレートのカラースプレーをトッピングしました。

5

ふれあいとは



ふれあいと笑顔溢れる生活を作りましょう。
-笑顔を増やす。心身のリラクゼーション-

全面的な介助が必要でコミュニケーションをとる事が難しいグループ(重度障害)。

■活動内容
・食事会(家族会)
食事を通して季節を感じてもらえるようなメニューを提供する。また、ご家族にも参加していただき、メンバーの親しんだ家庭料理や、ご家族とのふれあいを楽しむ。

・スヌーズレン
施設内にスヌーズレンルームを製作しH23年より使用開始。五感を刺激・リラックスを促す。

・美容&ハンドマッサージ
自身での整容が難しい方へのスキンシップを含めたケア。

・園芸活動
スムージーのための材料作り。メンバーで水遣りを実施。

・スムージー作り
野菜や果物など、食物繊維を美味しく摂取。そして、目の前でミキサーを使用して作ることにより、音や匂いなど五感を刺激する。



プロフィール

くりのみ寮

Author:くりのみ寮
大阪府吹田市古江台にある障害者支援施設「くりのみ寮」での日常の取り組みの様子をご紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。