スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひまわり一泊旅行!

こんにちは!

朝夕と昼間との温度差がだんだん大きくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?


9月19・20日に、ひまわりグループのうち8名で、一泊旅行に行ってきました。

チャレンジ旅行と同じく、今回もアミティ舞洲へお泊りさせてもらいました( ^ω^ )

2日目は、
①USJで遊ぶ組
②舞洲のスポーツセンターで遊んで焼肉を食べる組
に分かれて行動しました。

USJでは、ハロウィンのパレードや、ミニオンパークなどを見て周りました。
バタービールの「お髭」、上手にできました^^
127.jpeg 128.jpeg

焼肉組のみなさんも、たくさん食べて満足されたようでした♪
129.jpeg

1日目は、利用者さんも職員も交えていろんなゲームをしました。
みなさん真剣な顔でしたね〜
130.jpeg

スポンサーサイト

ひまわり1泊旅行!

こんにちは!

9月5日~6日に、ひまわりグループ内の5名(男性3名・女性2名)で、兵庫県の浜坂温泉へ1泊旅行に行ってきました!
台風12号の影響も心配されましたが、前日に作ったてるてる坊主のおかげか、2日間、雨に濡れずに済みました。

兵庫の北西端にあるため、海が近かったです。
47.jpg 50.jpg

今回宿泊したのは、「浜坂温泉 保養荘」というところです。
障害者の方も泊まることができる施設ということで、車椅子対応のバスで、駅まで迎えに来てもらいました。
48.jpg 49.jpg 51.jpg 52.jpg

温泉には、入浴用の車椅子やリフトも完備されており、安心してのんびり温泉に浸かることができました。
53.jpg

夕食では、ステーキやアワビが出てきて、皆さん笑顔で食べられていました。
54.jpg 55.jpg

1日目の夜は、みんなで1つの部屋に集まり、座談会をしました。
昔に行った旅行の話やご家族のことなど、いろいろな話を聞くことができました。

2日目は、近くの海産物魚市場を観光し、その上階にあるレストランで昼食を食べました。
57.jpg 58.jpg 59.jpg 56.jpg

温泉に浸かり、美味しい物を食べ、あっという間の2日間でした♪
60.jpg 61.jpg

夏祭り準備!

こんにちは!

千里みおつくしの杜夏祭りの開催が、2日後に迫ってきました!

毎年、新人職員の出店や、グループによる出店があり、夏祭りを盛り上げてくれます。
今年のくりのみ寮からは、ふれあいのスムージーひまわりのスマートボール(パチンコ)が出店予定です。
今回は、その中から、ひまわりのスマートボールの準備中の様子をご紹介します。

作成キットを購入し、色付けやイラストをみんなで協力して描きました。

景品も用意し、17日の本番が楽しみです!

38.jpg 37.jpg 36.jpg 35.jpg 34.jpg 33.jpg

ひまわりとは

何でも話し合い、みんなで自立生活をつくりましょう。
-目的を持った生活を目指して-

自立度が高く、介護度が低く、地域移行や自立した生活を目標としているグループ(中途障害者など)

■活動内容
・日課
朝食前の朝礼。また、居室の清掃、洗濯たたみ、シーツ交換など、自らで行えることをする。

・月間予定の説明
月初めに全員で集まって、「今月はどんな予定があるのか」を確認する。

・調理実習
栄養士同席でメニュー決めを行い買い出し、調理まで全て自ら行う。自立へ向けての練習。

・リハビリ
片麻痺の方が多く、言語障害もあるため、主に身体機能維持のリハビリと発声訓練のリハビリを実施。

・行事に向けての出店
メンバーで話し合い、販売する物や看板を作成し出店する。過去にはシュシュ・バスボムなどを作成し販売。

・話し合い
外出報告会やまろんの会、年間目標の設定など、メンバー同士で意見交換を行う。
プロフィール

くりのみ寮

Author:くりのみ寮
大阪府吹田市古江台にある障害者支援施設「くりのみ寮」での日常の取り組みの様子をご紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。